座長・演者へのご案内

座長へのご案内

指定演題、一般演題口演座長の皆様へ

  1. 座長受付について
    ご担当されるセッションの開始 15 分前までには会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次座長席」にご着席ください。
  2. 進行について
    • 指定演題の進行は、座長の先生にお任せしますが、終了時間は厳守いただきますようお願いします。
    • ワークショップ、ハンズオンセミナーの進行も企画された先生方にお任せします。会場レイアウトを変更してセッションを運営される場合は、セッションの時間内に原状復帰の上、終了してください。
    • 一般演題の演者一人あたりの口演時間は下記の通りです。
      YIA 口演 12 分(発表 8 分、質疑応答 4 分)
      一般口演 12 分(発表 8 分、質疑応答 4 分)
      一般ポスター 8 分(発表 5 分、質疑応答 3 分)

演者へのご案内

指定演題、一般演題口演発表の皆様へ

  1. ご発表スライドの作成について
    • ご発表はご自身の PC をお持ち込みいただくか、会場内備え付けの PC(Windows)でお願いします(Mac のご用意はございません)。
    • 画面サイズは、16:9(ワイド画面)対応となります(標準の 4:3 でも問題ありません)。この環境で画面の全てが不具合無く表現される事をあらかじめご確認ください。その他、ご発表スライドの作成方法については、下記をご参照ください。
    • 会場には音声ラインのご用意はございません。ご発表データは、スライドのみのご用意でお願いします。
  2. PC試写、受付について
    • ご自身のセッションが始まる 30 分から 1 時間前を目途に 3 階 3 号会議室の「PC 受付」にお越しください。そちらで PC または発表データ(USB フラッシュメモリーやCD-ROM 等)の動作確認を行ってください。
  3. 進行
    • セッションの進行は座長の指示に従ってください。
    • 口演発表の演者一人あたりの口演時間は下記の通りです。
      YIA 口演 12 分(発表 8 分、質疑応答 4 分)
      一般口演 12 分(発表 8 分、質疑応答 4 分)
PC発表スライド作成について
■PCをお持込になる場合
  1. ファイル名は「演者名 .ppt」としてください。(例:福岡太郎 .ppt)
  2. バックアップデータも合わせてお持込み下さい。
  3. PC オペレーター席ではデータの動作確認のみを行っていただきます。
  4. 事務局でご用意する接続コネクターは mini-D-sub15 ピンです。PC の外部モニター出力端子の形状をご確認下さい。変換が必要な場合はご持参ください。
  5. PC の電源アダプターは必ずご持参ください。
  6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
  7. あらかじめスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
  8. お持ち込みいただく PC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
■データ(USB フラッシュメモリーや CD-ROM 等)をお持ち込みになる場合
  1. 会場内備え付けの PC(Windows)には Windows10 のPower Poin(t 2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
  2. フォントは文字化けを防ぐため、MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman のいずれかをご使用ください。
  3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
  4. 静止画は JPEG 形式での作成をお勧めします。
  5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持ち込みください。
  6. お持ち込みになる CD-R または USB フラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
  7. 以下の場合についてはご自身の PC をお持ち込みください。
    ・Macintosh を使用される場合
    ・動画を使用される場合(本体持込推奨)

ポスター発表について

  1. ポスター貼付、発表、撤去 ポスターは下記の時間で貼付、発表、撤去をお願いします。2 日間通して貼付けていただきます。
    貼付時間 9 月 28 日(土)9:30 ~ 10:00
    発表時間 9 月 28 日(土)13:10 ~ 14:10
    撤去時間 9 月 29 日(日)16:00 ~ 17:30
  2. 進行
    • セッションの進行は座長の指示に従ってください。
    • ポスター演題の演者一人あたりの発表時間は下記の通りです。
      一般ポスター 8 分 (発表 5 分、質疑応答 3 分)
    • ピンと共に置いている発表者用リボンを、胸につけてご発表ください。発表後は、リボンを元の場所にお戻しください。
  3. 撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。(保管、郵送による返却はいたしません。)
  4. ポスター作成要領は以下の通りです。
    • ポスターパネルサイズは縦210cm×横90cmです。
    • 演題番号(縦20cm×横20cm)は学術大会にて用意します。
    • 演題番号の横に貼り付ける、演題名、発表者名、共著者名、所属(発表者は先頭に記載し、氏名の前に○をつける)の表示を、縦 20cm × 横 70cm で準備して当日掲示してください。
    • 下 30cm は見えにくいので、貼付けられないことをお勧めします。有効スペースは 90cm × 160cm で、A3 サイズで 10 枚、A4 サイズで 21 枚を目安にしてください。
Copyright © The Society for Clinical Epidemiology The 3rd Annual Meeting. All Rights Reserved.